2019年3月19日火曜日

目細八郎兵衛商店の帯締




春ですね。まだまだ先のことだけれど、わが家では鮎釣が趣味のわたしの主人が、早くも浮き浮きしだしましたよ。

下の写真は先日つけた、鮎釣り用の毛鉤(けばり)の入った帯締です。三年ほど前、金沢の「目細八郎兵衛商店」さんへ伺ったときに、主人が買ってくれたものです。







「目細(めぼそ)」というのは、加賀藩から頂戴したお店の「縫い針の名前」だそうで、かなり古い釣具店さんです。

よぉ~く見ていただくと、毛鉤(けばり)が埋め込まれているのがお分かりになるかと。珍しくて、おもしろい帯締です。帯締があるかはわかりませんが、いろいろアクセサリーを作ってらっしゃるので、紹介させていただきました。インターネット通販もなさっていますよ(「目細八郎兵衛商店」さんで検索すると出てきます)





今日はカツラ合わせを、して参りました。
もうすぐ、告知を出させていただきますね。




ただいま、絶賛お稽古中でございます。

本文・写真ともに水木歌惣。Copyright ©2019 MIZUKI Kasou All Rights Reserved.







0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPへ戻る