2019年2月17日日曜日

母の和紙ちぎり絵「合掌造り」と「竹林」



ふと懐かしく感じまして、母の和紙ちぎり絵を紹介させていただきますね。
写真はわたしの七五三のときのもの。つい先日、命日だったのです。




個展に出したちぎり絵作品2点と、川柳を2首、紹介させてくださいな。
おもいっきり皮肉屋だったので、川柳はおもしろいですよ。





(年の瀬) たましいも 義理も一緒に 大掃除

佐藤君子作、和紙ちぎり絵「合掌造り」




(震災に) 春よ来い どこより早く 被災地に

佐藤君子作 和紙ちぎり絵「竹林」








お裁縫が得意で大正琴も弾くなど、口も手先も達者な母でした。無口で朴訥(ぼくとつ)だった父と、あの世ではのんびり過ごしてくれているかしら。

本文・写真ともに水木歌惣。Copyright ©2019 MIZUKI Kasou All Rights Reserved.







0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPへ戻る