2019年4月27日土曜日

宮城県桜づくし_2019



宮城県にも、桜の季節がやってきました。

2019年4月17日、宮城県宮城郡利府町にある「楊岐寺(ようぎじ)の種まき桜」が開花していたので、撮影してみました。近隣の人々が種まき時期の目安にしたと言われる有名なシダレザクラで、満開になると、さらに綺麗です。楊岐寺(ようぎじ)は実は、わたしの師匠・水木歌泰(みずきかやす)先生の、お家なんです。

宮城県宮城郡利府町「楊岐寺の種まき桜」
※宮城県宮城郡利府町利府八幡崎




ところ変わりまして、こちらはわたしの家の近く、宮城県登米市迫町(はさまちょう)「山王の桜」です。

宮城県登米市迫町「山王の桜」


先週観に行ったときには、まだ開花してませんでした。

宮城県登米市迫町「山王の桜」


4月20日にまた見に行き、咲いているのを確認しました。だいぶお年寄りの桜なので、今年も咲くか心配だったのです。樹齢600年、えらい。おめでたい。

宮城県登米市迫町「山王の桜」


「山王の桜」は、坂上田村麻呂(758~811年)が植えたものとも言われ、また一説に西行法師(1118~1190年)が植えたとも言われる伝説の桜で、町の指定天然記念物になっている、エドヒガンザクラです。
※宮城県登米郡迫町北方北浦字相が沢 北浦権現前



満開になったら、とても綺麗ですよ。よろしければ、是非。

本文・写真ともに水木歌惣。Copyright ©2019 MIZUKI Kasou All Rights Reserved.




※本日4/26、宮城県冷たい雨が降り続いてます。ゴールデンウィーク中も、お花はもたないかもしれません。申し訳ありません<(_ _;)>







0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPへ戻る