2019年1月20日日曜日

水木流東京水木会の新年会(2019)




またまた、身内ばなしで恐縮です。

去る1月14日(祭)、ホテル「東京ガーデンパレス」(東京都文京区)で開催された、水木流東京水木会の新年会に参加しました。

写真はとっても小さいですが、みなさまの前でご挨拶をする、わたしの師匠・水木歌泰(みずきかやす)先生です。

あとの方で抽選会が開かれ、わたしは水木の「向かい鶴」の意匠で作った布バックを頂戴しました。岩手の「南部古代型染め」とやら。これがとても素敵なので、是非、紹介したいと思ったのです。


大きさがわかりやすいよう、広辞苑と並べてみました。ふふ。



さて、今年も新名取の方・師範名取の方のご挨拶があり、自分が名取(なとり)になったときのことなど、つらつら思い出しました。

水木紅仙先生こと、栗島すみ子先生のご自宅のお稽古場(池上)で「名取式」


わたしが名取(なとり)になった頃には初代 水木紅仙(初代 水木歌紅)先生こと女優の栗島すみ子先生がご存命で、短いあいだでしたが内弟子にも入り、たいへん可愛がっていただきました。

写真は池上にあったご自宅で、名取式を行っていただいた際のものです。わたしは若干、15歳でした。ときどき、栗島先生や先生の愛猫ふーちゃん、を思い出します。本当に、多くのことを学ばせていただきました。

新しく名取(なとり)になられた方々にも、たくさんの良き師との出会いがあることを切に願います。そうして、より深く、より愉(たの)しく経験を積んでいただきたいと思います。



水木に限らず、新しい一歩を踏み出す新名取の方々を、どうぞ宜しくお願いいたします。




P.S.
◆2019年「各流派合同新春舞踊大会」のお誘い◆

以前の記事で告知させていただきましたが、日本舞踊協会の「各流派合同新春舞踊大会」の方が、下記日程で開催されます。

若手舞踊家が力を競い合う「日本舞踊コンクール」です。普段の発表会とは違う、緊張感溢れる舞台・会場の様子をご覧いただけます。よろしければ。

<<<<<<<<<<<<<<<
2019/1/21(月)、1/22(火)『平成31年 各流派合同新春舞踊大会
主宰 公益社団法人)日本舞踊協会
会場 国立劇場小劇場(東京都千代田区隼町4-1)※小劇場の方です
開場 昼の部10:30(開演11:00)、夜の部15:30(開演16:00)
入場 全席自由席 3,500円(昼夜入れ替え制)
問合 日本舞踊協会事務局 03-3533-6455(平日10時~17時)
アクセス 東京メトロ「半蔵門駅」下車徒歩6分~、JR「麹町駅」下車徒歩15分
<<<<<<<<<<<<<<<

本文・写真ともに水木歌惣。Copyright ©2019 MIZUKI Kasou All Rights Reserved.







0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPへ戻る